スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表会のお手伝い

IMG_0295.jpg
IMG_0294.jpg
IMG_0293.jpg
IMG_0302.jpg
ガッツスタジオの発表会のお手伝い

私は照明という大役を仰せつかり会場入り、少々緊張しています

この照明機材、探しても日本で6台くらいしかないとのこと、小屋付きのおっちゃんはニコニコしながら説明してくれました
ひとりでせっせと準備している様子は、さすがっ!!! 職人でございます。

そして出演者たち、初めての発表会だというのに、この広いホールをたのしんで踊っていましたっ!

上からみていても、お客さんが喜んでいる様子を感じました、すばらしいっ

いい指導をされているのだなと感じました。

そして私も貴重な経験、感謝です。

スポンサーサイト

Tag : 画像 芝居

別空間の世界

IMG_0274.jpg
IMG_0282.jpg
IMG_0290.jpg
IMG_0289.jpg
そこは違う時間が流れていました
ブラウンズフィールド

ヤギがいます、ネコがよってきます、イヌは寝ています

こんなコテージに宿泊しました

朝の澄んだ空気は格別です


昨年学び舎での講義でのこと(うる覚えなので、言葉が足らなければごめんなさい)
便利になった今の時代、便利になりすぎて自然と触れる機会も少なくなり対話をしなくなりました
そのことで人は”生きる力”を日々失っていっているのではないか
いまこそ”生きる”ことの原点に戻り、失われつつある知恵、文化、伝統を見つめなおし継承していくべきではないか
そのようなことをおっしゃる先生がいました

ここでの食事は宿泊者全員でします、そんな中で出た言葉
生きていく上で無駄なものは1つもない

身に染みました


あいにくの悪天候で農作業はお手伝いできませんでしたが、
またフラッと訪れようかなと思います。

Tag : 画像

週末のお楽しみ

楽しみでならないのであーーーーーる

中島デコさんのとこに宿泊する→ホームページ

コテージに家族ぐるみのお付き合いの桜井家と。

ホームページ最初の紹介文(引用)
私達は、国内や世界各国から集まる自然を愛する人達と共に、オーガニックな野菜やお米を作り、季節に応じて醬油や味噌、梅干し等発酵食品を手作りして、持続可能な暮らしをめざし、実践模索中です。

自分がこのような暮らしがしたいかというとわからないが、、、

「百聞は一見にしかず」であーーーる

一緒に農作業ってのにはひかれるなぁ

Tag : 農業

オススメ!まだまだ続く被災地支援

私が昨年宮城県女川町の仮設でパフォーマンスをさせて頂きました

それは私が育った故郷への恩返しなのかわかりませんが、、、

その時に力になって下さったのがこちらの団体です。

そんな皆さんが以下のような企画をされましたので転送します。

興味のある方は何なりとご連絡下さい。

ーーーーー以下転送文ーーーーー

6月に復興支援バスツアーを開催します!

ご都合つきましたら、ご参加ください。

東日本大震災より2年が経ちましたが、未だ被害の大きかった東北の沿岸部は、普通の生活には戻れていません。
狭い仮設住宅での生活を余儀なくされ、自宅やお店を再建したくても、かさ上げ作業が終わるまでは建築制限がかかり前へ進めない方が辛い気持ちを圧し殺し生活されています。

そんななかでも立ち上がった企業があり、復興へ向けて頑張っています。
「ボランティアはちょっと敷居が高い」と思われてる方、「何か被災地へ出来ることをしたいが、どうしたらよいのか?」という方、「実際に一度見てみたい」という方など、「三陸の海の幸を満喫したい」とい方のご参加をお待ちしております。

復興支援バスツアーは、ひらたく言いますと、被災地を見ていただき、震災時の話を聞き、復活したホテルに宿泊し、現地で立ち上がった企業や商店の美味しい物を食べて帰るツアーです。
被災地て立ち上がった企業を応援することが、今最も必要とされてる、我々に出来る支援です。

ご興味ありましたら、この機会にご参加ください。

◆日程
6月15日(土)朝出発~16日(日)夕方戻り
※品川駅付近集合解散

◆申込期日
2013年4月3日(水)

◆対象
高校生~大人
※高校生は大人同伴の場合に限ります

◆訪問先
宮城県牡鹿郡女川町

◆宿泊先
女川温泉華夕美

◆費用
1人 \29000
(往復バス代、宿泊代、朝食、昼食2回、夕食兼懇親会、保険代含)

◆主催
東北被災地応援団
白金支部
http://onagawa.e-ouen.jp

★参加者には後日詳細をお知らせいたします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

東北被災地応援団
白金支部 工藤

子どもと関わることのおもしろさ

IMG_7198.jpg
IMG_5997.jpg
先日の写真を頂きました
世田谷子ども映画祭です→キンダーフィルム

クラウンやってると、子どもだましの芸ねって言われることがあった
昔はプチってなることもあったが、今はねっそうだけどなにか、という

わたしの考えるクラウンは子どものキャラクター
大人が子どもを演じて子どもになにかをみせている
よーく考えると結構難しいこと
だから演じていてウソがあると子どもにはまんまと見透かされる

そんなに深く考えながらクラウンやっている訳ではないが
お仕事をさせてもらって、子どもから得るものはほんとに多い
毎回が発見なのです

仕掛けのあからさまにわかることをやっているという点では、子どもだまし、かな??


このお仕事に、わたしクラウンジョーイはもうひとつの味付けをしたいと思います
やってみないとわからないけど、やらないと生まれないってことでいつになるかな(??)

Tag : クラウン 農業 画像

仙台の児童館3日間

ip_0003.jpg
ip_0004.jpg

3/23〜25にかけて仙台市の児童館3カ所で60分の公演と児童館職員向けワークショップをしましたっ!

まずはお世話になりました皆様、児童館館長さま、この話しの発案のさとうゆみちゃん、ありがとうございました

普段は30分のショー展開が多いので60分というだけでビビってしまうのだが、今回60分ショーをやらせて頂き

なにか掴んだ

感覚がありました。それが良いのかどうかはわからないが。。。

クラウンジョーイの60分の公演は、こんな雰囲気で、ハッピーで幸せな時間を過ごせる?

イメージね。。。そんな時はジョーイが間違いなく楽しい。

そんなひとときをまた過ごせたらいいなと思っています。

中身も変わったり楽しむ内容にしたりしていくぞ〜〜〜(^^)

Tag : クラウン 画像 芝居

お手伝いと今も仲間

来週とある発表会のお手伝いを、なんと照明! することになり通し稽古にお邪魔。

出演するダンス教室の皆様は、生き生きとしていて、楽しそうで、、、

そのような舞台に関われる幸せを感じております。



そんなステキな舞台を作っている皆様

写真

以前いた劇団の先輩、王国の仲間であります。



んでその共通の知人のしのちゃん

その存在はもの凄く、私はシノ神様と呼んでいます。

その写真を見つけましたのでのせておきます。

121111342743516426901.jpg

なにが起こっても成功する気がしますっ!!!

Tag : 画像

終わりは始まり

ip_0001.jpg

私はこの1年、クラウン業とともに1つ勉学を進めてきました、そして3/19、、、

無事に??? 卒業しました。

支えて頂いた皆様には本当に感謝です、ありがとうございました。



そして準備ができ次第、ぶち上げていきたいと考えていますので、よければご注目下さいっ!

卒業の充実感に浸りたいと思います。。。

世田谷子ども映画祭


こんにちは!クラウンジョーイです。
この土日は世田谷子ども映画祭に出演しました。海外の子ども向け映画の上映し、毎年夏にはフェスも行われています。わたしジョーイは一昨年関わりました。
さて今回もたくさんの方がきました。ジョーイはといえば、会場を回遊してふれあいをと!回遊、グリーティングというのはその一瞬一瞬が即興的で、心にスーッと入っていく"間"を瞬間にとらえなきゃならないとおもっています。
ただ子どもたちに映画と同じで楽しかったなとかまた会いたいなとか、ひとつ心に残ったらなといつもパフォーマンスをしています。
んっ?もしかして?
----

またね~~~

Tag : クラウン 画像 ジャグリング

出演情報

こんばんは、クラウンジョーイです。


今週末3/9と10はこちらに出演します。

2013:3:9omote
2013:3:9ura

一昨年にお世話になり、またお呼ばれしました、うれしいです。。。


この2日間はたくさんの子どもたちの笑顔にお会いできることを楽しみにしています。

Tag : クラウン 画像

見下ろすネコ


わたしがご飯を食べているときは、ぼんさまは上から見下ろしていますo(^_^)o

うめ~酒



なかなかいいもんが出来たので、晩酌~

仙台まとめ

アルトー氏による仙台WSと氏とさとうゆみによる児童館ショーはいい結果と沢山の可能性を見つけることのできた充実した期間でした!
東北という場所、10-BOXの空間、純粋に受けた参加者の皆様。ホントに感謝です。宮城出身のわたし、移住してしまおうかと思ってしまうほど。。。
またアルトーを呼ぶことが決定したのもいい知らせ(≧∇≦)
またなにか出来たらと思います。

期間中お世話になりました皆様、ありがとうございました。

Tag : 芝居

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。